ADVENTURE&キッズモトクロス


メインHP http://www15.plala.or.jp/hobby2/
by lc4-adv
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
girl doing g..
from girl doing gro..
vaso xp
from vaso xp
hair ideas f..
from hair ideas for..
imaginationa..
from imaginational ..
hobbylobby.com
from hobbylobby.com
rammstein fe..
from rammstein feue..
tesoro
from tesoro
audiovox 9 lcd
from audiovox 9 lcd
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

お久しぶりです

久しぶりの更新です。
更新はしてなかったけれど、相変わらずバイクは楽しんでます。
今週の休みも箱根にツーリングしてきました。
が、同じ静岡なので暖かいと思って薄着で行ったところ、めちゃめちゃ寒くて速攻で箱根を退散して、沼津の日帰り温泉でまったりしてました。(笑)
でも、沼津でぐずぐずしていたせいで、帰りの東名は大雨でした。(泣)

先週子供のバイクも久しぶりに練習に行ってきました。
初めて練習コースを走らせたところ、いきなり大ジャンプしてしまってそのまま転倒。
その後はビビって走りたがらなかったけど、無理やり何週か走らせたら後半は転ばないで走れるようになりました。(ゆっくりだけど)
もっとたくさん練習させてあげたいんだけど、ななかな時間が合いません。
レースデビューは当分お預けです。
って言うかデビューする日が来るのか?
[PR]

# by lc4-adv | 2006-10-26 18:22

水泳2

水泳を再開してから、「どうせ泳ぐなら綺麗に泳ぎたいな~」と思って色々研究しながら泳いでます。
例えば、クロールの呼吸法。
今までは腕を「右(呼吸)→左→右→左→右(呼吸)」と回して、4回目に顔を上げて呼吸してました。
これだと毎回右に顔を上げて呼吸するので、どうしても泳ぎがアンバランスになってしまう。(僕が下手なんだろうけど)
そこでスイミングスクールに行っている娘に尋ねたところ、今のスクールでは両方顔を上げるように教えているとのこと。
僕も子供の頃スイミングスクールに通っていたんだけれど、当時は右側だけ上げるように教わっていた記憶がある。
教え方が変わったと言うことは、両側で顔を上げた方が良いから、教え方が変わったに違いない。
そこで「右→左→右(呼吸)→左→右→左(呼吸)」と呼吸してみたところ、左側で呼吸する時に慣れていないせいか、水を飲んで溺れそうになりました。^^;
それでも何回か練習うちに慣れて泳げるようになった。
慣れてくるとやはり右だけで上げていた時よりも、ずいぶんバランスよく泳げる気がします。
[PR]

# by lc4-adv | 2006-09-07 16:05

水泳1

スポーツクラブ通いを再開して、3ヶ月がたった。
スポーツクラブと言っても「ジム」はぜんぜんやらないので、もっぱら泳ぐだけなんですけどね。
週3回くらいのペースで、1回に1kmをゆっくりとしたペースで3~40分かけて泳いでます。
おかげで気になっていた体脂肪も、一時は23%くらいになっていたのが、18%代で落ち着いてます。
この調子で行けば、目標の15%切りもそう遠くないぞ~!と楽観ししてる今日この頃です。
[PR]

# by lc4-adv | 2006-09-06 02:18

はっハードディスクが~!!

自作PCのハードディスクの一つがぶっ壊れました。
幸いCドライブではなかったんですけど、ホームページファイルが入っていたディスクだったので、更新が出来ません。
どうしようかなぁ・・・。
壊れたハードディスクからデーターを吸い出すソフトがあるみたいだけど、どうなんだろう。
[PR]

# by lc4-adv | 2006-09-03 17:27

ユーザー車検

初のユーザー車検に行って来ました!
詳しくは「バイク日記」をご覧下さい。
[PR]

# by lc4-adv | 2006-07-27 15:09

物欲

また欲しい物が出来てしまった。
それはこれ
防水といい、耐久性といい、キャンプにはもってこいのデジカメだ。

「これがあれば泳いでる子供達の写真が撮れるよなぁ~、シュノーケリングでお魚が泳いでるところなんかも撮れるよなぁ~、おまけに落としても壊れないからバイクに乗るときにGパンのポケットに入れてても安心だよなぁ~」

と、妄想はどんどん広がって行く。
自分の悪い癖で、欲しいと思ったら手に入れないと気がすまない。
でも嫁さんに言えば「デジカメあるじゃんか~!」と言われるのは目に見えてるしなぁ・・・。
f0052047_15201728.jpg

[PR]

# by lc4-adv | 2006-07-19 15:20

キャンプ

日月の連休を利用して、家族でキャンプに行ってきた。
1週間くらい前から天気が心配だったので前日に予約したのだけれど、あっさりと予約することが出来た。
場所は春野町にある「秋葉オートキャンプ場」。
天竜川の河原にあるキャンプ場で、水遊びには最適なキャンプ場だ。
が、やっぱり雨が降ってしまい、2日目なんてほとんどテントの中ですごした。

今回は家族の他に、高校生の甥っ子を一人連れて行った。
「高校生が1人いればテントの組み立てやら何やら全部やらせて、自分たちは楽が出来るのではなかろうか・・・」などと姑息な考えがあったからだ。
しかし現実はそう甘くは無く、今時の高校生がおっさんの言うことなど聞くはずが無かった。
結局ほとんど嫁さんと2人で雨の中準備&片付けをする羽目になった。
ただ子供の面倒はずっと見ていてくれたので、大分助かった。

今回はビデオもデジカメも忘れてしまったので、携帯でとったピンボケ写真のみでした。
最近年のせいか、物忘れがひどいなぁ・・。^^;;
f0052047_16212588.jpg

[PR]

# by lc4-adv | 2006-07-18 16:22

ユーザー車検1

今月でアドベンチャーの車検が切れる。
そこでユーザー車検なる物に初挑戦してみようと思ってます。
今月は色々とやることがあって暇な休みは無いんだけど、一応24日の休みを予定してます。(ほんとはこの日も講習予定だったけど、サボり予定)
初挑戦なので分からないことだらけなんですけど、たに先生に色々教えて頂いてます。
取り合えず洗車&整備しないといけないんだけど、昼は暑くてやる気しないなぁ~。^^;
[PR]

# by lc4-adv | 2006-07-13 11:37

ワールドカップ2

いよいよワールドカップも決勝。
フランスが決勝まで行ったのは驚いたけど、メキシコ大会以来応援しているイタリアが3大会ぶりに決勝まで進んでくれた。
一方ジャパンは中田が現役引退。
他の主力選手も、次の大会には30歳前後になる選手がほとんど。
オーストラリアもアジア枠に入ってくるし、大丈夫か~オシムジャパン!

下の写真は、ドイツにいる友達がメールで送ってくれたドルトムントの試合前の競技場。

f0052047_99518.jpg

[PR]

# by lc4-adv | 2006-07-06 09:17

あっ!と驚く・・

「GyaO」と同じようなパソコンテレビで、「あっ!と驚く放送局」って言うのがあるんだけど、そこの「カー&バイクチャンネル」に 「TOUR DE NIPPON」他、 結構面白いバイク動画がありました。
見たことが無い人は見てみて下さい。

http://odoroku.tv/
[PR]

# by lc4-adv | 2006-06-30 17:32

ワールドカップ

昨日のブラジルは凄かったな~。
ロナウドもなんだかんだ言ってもちゃんと点を入れてるし、準備万端でも本番で活躍できないどこかの国のフォワードとは違うよなぁ・・。
日本の次期監督もオシムで決まりそう。
オシムと言えばオーストリアに住んでるそうで、オーストリアと言えばKTM。
オシムジャパンに期待しよう!

ワールドカップと言えば、小3の娘が学校でワールドカップにちなんだ宿題を出されてきた。

娘 「ねぇパパ、パパと一緒にやるワールドカップの宿題が出たんだよ。」
父 「どんな?」
娘 「ワールドカップに出ている国のことを調べるんだって。それで絵も描くの」
父 「なるほど」
娘 「それでジャンケンで国を決めたんだよ、ジャンケン2番目に勝っちゃった!」
父 「おー凄いなぁ。で、どこを選んだの?」
娘 「んとね、セルビアモンテネグロ。」
父 「・・・・」

せめてスペインとかイタリアあたりにしてくれれば絵も描きやすいんだけど、セルビアモンテネグロの絵って・・・・。
旧ユーゴで戦争ばかりやってる国ってしか印象ないし、このさい戦車の絵でも描かせるか~。
[PR]

# by lc4-adv | 2006-06-28 14:35

HPリニューアル

4月、5月と色々忙しかったんですけど、暇になったのでHPを全面リニューアルしました。
まだ途中なんですけど、とりあえずアップしてみました。
リンクのページで、リンク先の方の写真を勝手に使ってしまいましたが、もし不都合や写真の変更とうのご希望がありましたら、言ってくださいね。
[PR]

# by lc4-adv | 2006-06-25 12:31

アドベンチャーミーティング

第1回アドベンミーティングの日記を追加しました。
[PR]

# by lc4-adv | 2006-03-22 19:26

インフルエンザ

第3日曜で久しぶりに子供とバイクの練習に行こうと思ってたんだけど、子供がインフルエンザになってしまったので断念。
自営業なので子供と同じ休みが第3日曜しかないのに・・。
保育園に行ってる息子は普段4時30分頃帰ってくるので、平日も練習できないし。
春からは小学生なので、帰りが少しは早くなる。
それを待つしかないかなぁ。
[PR]

# by lc4-adv | 2006-02-21 10:13

今週も河川敷

今週も天竜川河川敷に行ってきました。
天竜河川敷は普通の土の道の他にもジャリあり、もっと大きな石あり、長いストレートあり、うねった道アリでかなり楽しめます。
ダート初心者の自分にとってはありがたい練習場です。
色々走ってみて一番苦手なのはやっぱり石がたくさんある路面です。
不安定だし石に乗っかると急にすべるし、転ぶと痛そうだし。
恐怖心があるとよけいに体が硬くなって上手く走れないんですよねー。
もっと練習しないとなぁ。
[PR]

# by lc4-adv | 2006-02-15 10:47

試運転

昨日新しいタイヤの試運転に行ってきました。
天竜川の河川敷で2時間くらい走った後、海の砂浜に行って、初めてのサンドランにも挑戦してみました。
ONロードでは倒した時にサハラと比べると多少すべるような感じがしたけれど、十分ONロードでも使えそう。
OFFでは流石にツルツルのサハラに比べてグリップがぜんぜん違うので、楽しんで走れました。(所詮素人レベルですけど^^;)
調子にのって砂丘に行ったのは良いんだけど、アクセル開けるとどんどんタイヤが潜ってしまって、一人だと脱出不可能になりそうだったので早々に引き上げてきました。
なかなか楽しめそうなタイヤなので、あとはライダーの腕を何とかしないとなぁと思った1日でした。
[PR]

# by lc4-adv | 2006-02-07 13:21

タイヤ装着

アドベンチャーのタイヤを、通販で買ったMT21に早速交換した。
前回ハードチューブに交換した時にタイヤを外したので、大体のやり方は解っていたけれど、なかなかの重労働で腰が痛くなってしまった。
f0052047_1452145.jpg

ボコボコタイヤで更にワイルドになったアドベンチャー。
f0052047_14522638.jpg
f0052047_1452377.jpg

すぐにでも乗ってみたいんだけど、今日は仕事で乗れそうにない。
月曜に久しぶりにダート行ってこようかな~♪
[PR]

# by lc4-adv | 2006-02-04 15:34

タイヤ到着

f0052047_17361967.jpg

昨日の夜注文したタイヤがもう届いた。
雑誌に載っていた「マッハ」と言う名前の店の通販で買ったんだけど、こんなに早く届くとは。
買ったタイヤはなかださんのお奨めもあって、ピレリのMT21に決定。
早速今夜はタイヤ交換だー。
[PR]

# by lc4-adv | 2006-02-03 17:43

タイヤ

f0052047_15532179.jpg
伸ばし伸ばしになっていた、アドベンチャーのタイヤを替えることにした。
そこで悩むのがタイヤの選択。
このサイズのタイヤはあまり選択肢が無く、なかなか思ったようなタイヤが見つからない。
条件としては今のサハラより少しオフよりで、でもオンの方が走る割合はぜんぜん多いので高速道路なんかも走りやすい物が良い。
候補としては、T63、KAROO、TW301/302、あたりかなぁ。
[PR]

# by lc4-adv | 2006-02-01 16:30

アドベンチャーミーティング

f0052047_9303623.gif
KTMアドベンチャーオーナーのミーティングが開催されることになりました。
販売台数の少ない車種なので実現は難しいと思っていたので、とても楽しみです。
アドベンチャーオーナーの方は是非ご参加ください。

日時:3月19日(日)
場所:伊豆半島
集合場所 伊豆スカイライン(有料道路)のスカイパーク亀石・駐車場

詳しいことは航さんの掲示板まで
[PR]

# by lc4-adv | 2006-01-25 09:30

練習2

昨日は休みだったので、2回目の練習をしに天竜川に行って来た。
miniMOTOのコースを覗いてみると、5人くらいの子供が練習していた。
見ると息子と同じくらいの子供が、かなりのハイペースで走っている。
取りあえずうちの息子はコース以前に一人で走ることさえ出来ないので、早速コース横の空き地で練習することにした。
ところがバイクを車から降ろして、エンジンをかけようとキックしてもなかなかかかってくれない。
コックを閉じてから何回かキックして、それからまたキック・キック。
かぶっているのか、それでもエンジンがかからない。
プラグをはずして綺麗にしようにも、工具類は一切持って来るのを忘れてしまっていたので、どうすることも出来ない。
いい加減足が疲れたのでコースのほうを見学していると、その中の一人のお父さんらしき人が、「練習しないんですか?」と声をかけてくれた。
エンジンがかからない事を話すと、自分のトランポの所までPWを持って行ってくれてプラグを掃除してエンジンをかけてくれた。
どなたか存じませんが、ありがとうございました。^^;
やっとエンジンもかかったので、娘と息子を交代で練習した。
娘はそこそこスピードを出せるようになってきたんだけど、息子のほうは普段自転車に乗らないせいか、なかなかコツがつかめないようで後ろを持っていないと転んでしまう。
ただ一度けっこう派手に転んだのでもう乗るのをがるかと思ったんだけど、その後もちゃんと練習していたので、そのうち乗れるようになるだろー。
指導する方に問題があるのかも・・。^^;;
[PR]

# by lc4-adv | 2006-01-25 09:29

ガソリンタンク

f0052047_926413.jpg
RSタイチで、PWに補給するガソリンを入れるタンクを購入。
今は昔みたいにポリタンクではガソリンを売ってくれないらしく(セルフならOK?)、専用のタンクが必要になるらしい。
ポリタンクで済ませようと思ってたから、6千円は思わぬ出費だなぁ~。
バイクを買ってから子供のバイク用品を色々揃えたけど、これがなかなかバカにならなくて車体以上の出費になった。
これだけ揃えたんだから、続けないとね。
[PR]

# by lc4-adv | 2006-01-13 09:18

初練習

f0052047_9101195.jpg
この日は天気も良くて絶好の練習日和だったので、天竜川の河川敷で初走行してきた。
まずはやる気満々の5歳の息子が最初に乗ることになった。
始めはエンジンをかけないで、後ろから僕が押してバランスとブレーキの練習。
上手くブレーキがかけられるようになったので、エンジンをかけてスロットルの回しかたを教えて、僕が前で車体を押さえた状態でゆっくりスロットルを回させてぐっと前進してゆく感覚を体験させる。
その次に僕が後ろに乗って軽く走ってスピード感を体験させた。
いよいよ一人で走らせるんだけど、いきなりは無理なので僕が5メートルほど前に立ってバイクの後ろを嫁さんに持って一緒に走ってもらうことにした。
でもスタートする時のバランスが上手く取れないらしくて、すぐにハンドルが横を向いて倒れてしまう。
何回かやるうちに5メートルくらいは一人で走れるようになったけど、やっぱり一人で走るのはまだ無理。
緊張してるせいか「つかれた~」を連発するようになったので、休憩して娘に交代することにした。
息子と同じような手順で教えたところ、流石に2歳年上なだけあって、すぐに乗れるようになってしまった。
最初の5分くらい教えただけで、あとは一人でぐるぐる楽しそうに走っていた。
「凄く楽しい!!」を連発していた。^^
それを見ていた息子もまたやる気になったので、再度交代させて練習してみたけどお姉ちゃんのようには走れす、寒くなってきたのでその日の練習はそこで終了することにした。
娘はよほど楽しかったらしくて、帰りの車でも興奮してバイクの話をしていた。
息子の方もそれなりに楽しかったみたいなので、次は一人で走れるようにがんばろう!
f0052047_9283281.jpg

[PR]

# by lc4-adv | 2006-01-12 09:06